みなほっの杜 南北海道地産物流協同組合
サイトマップ 文字サイズ 小 中 大
みなほっの杜とは組合所在地個人情報保護方針リンクお問い合わせ
オンラインショッピング参加企業の紹介おすすめレシピ南北海道広場みなほっの杜情報
南北海道広場 木古内町

自治体の概要

町章

木古内町は、北海道最南端の渡島半島に位置しており、本州方面から青函トンネルを抜けて、北海道最初の駅がJR木古内駅です。現在「北の大地の始発駅」を目指して、平成27年度の北海道新幹線開業へ向けての工事が行われています。

また、高齢化が進む中で、町立の国保病院を核として、「保健・医療・福祉」の連携したサービスの提供をしっかりと行い、高齢者の方々が安心して住み続けることができる町を目指しています。

ホームページURL
http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/
市・町の木
市・町の花
ツツジ

観光案内

サラキ岬

サラキ岬

木古内町の亀川地区に位置するサラキ岬は、沖合に幕末に活躍した咸臨丸が眠るといわれています。

岬からは、津軽海峡を一望することができるほか、函館山を眺めることもできます。

また、有志による咸臨丸とサラキ岬に夢見る会により、チューリップ花壇や咸臨丸モニュメントなどの整備も行われ、木古内町の観光スポットのひとつとなっています。

ふるさとの森

ふるさとの森

ふるさとの森は、薬師山・萩山を中心とした一帯のことで、芝桜や三十三観音像のほか、鷹取球場やテニスコートなどの運動施設も存在します。

薬師山の標高は72.9mととても低く、気軽に登頂することができ、山頂から町並みや津軽海峡を眺望することができます。

散策路は、ウッドチップが敷き詰められて、散策する方の負担を軽減するよう配慮されています。

きこりろ

きこりろ

きこりろは、JA女性部のみなさんによるお店です。

JA女性部のみなさんの畑で収穫された、取れたての新鮮な野菜を販売しています。

品数も豊富で、町内外から大勢の方が訪れ、いつも賑わっています

秋山農園

秋山農園

秋山農園は、自家栽培の野菜を販売しています。

その日に収穫された様々な新鮮野菜を販売しており、町内外から大勢の方が訪れ、いつも賑わっています。

時期によって、自家製の漬け物や特産品で紹介している大福なども数量限定で販売しています。

みそぎ浜

みそぎ浜

毎年1月13日から15日に寒中みそぎ祭りが行われ、15日に4人の行修者がみそぎ浜沖で御神体を潔めます。その祭事のための鳥居と寒中みそぎの由来碑がここに設置されています。

ふるさと町自慢

みそぎの舞

みそぎの舞

木古内町産米「ほのか224」、「ほしのゆめ」を使用し、姉妹都市である山形県鶴岡市の冨士酒造で醸造された純米酒です。

辛口で調和のとれたまろやかさが特徴となっています。

また、毎年2月頃には、1度も加熱処理をしない「初しぼり」、11月頃には1度しか加熱処理していない「ひやおろし」も限定発売しています。

はこだて和牛

はこだて和牛

はこだて和牛は、別名「あか牛」と呼ばれている褐毛和種牛で、原産地は熊本県です。肥育期間が短いため、黒毛和種より低価格で購入でき、肉質が柔らかく上品な風味が特徴です。

町内の農家が肥育している「はこだて和牛」をぜひ一度ご賞味ください。

孝行餅

孝行餅

地元に言い伝えられてきた坊にちなみ、名物として1934年の創業以来の代表的な銘菓です。

醤油味のクルミ入りゆべしです。

ホタテ飯

ホタテ飯

木古内産のホタテ、しいたけ、みそぎの舞を使用したお弁当です。

ホタテの身を丁寧にほぐし、自家製の特製タレで煮込みました。ご飯も特製タレで炊いており、一手間かけてあります。

木古内町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

祭事・イベント情報

寒中みそぎ祭り

寒中みそぎ祭り

みそぎ祭は、天保2年(1831年)から続く神事で、毎年4人の行修者と呼ばれる4人の若者が、1月13日から佐女川神社にこもり、何度も冷水をかぶって鍛錬を行い、15日に厳寒の津軽海峡の中でご神体を潔(きよ)め、1年の豊漁豊作などを祈願します。

また、期間中は様々なイベントを行う、寒中みそぎフェスティバルも開催して、町は大変な賑わいを見せます。

チューリップ祭り

チューリップ祭り

幕末に活躍した咸臨丸の眠るサラキ岬。

春には、数万球の色鮮やかなチューリップが咲き誇り、大勢の人の目を和ませます。

その満開のチューリップのなかで、サラキ岬チューリップ祭りを開催し、様々なイベントや物産展を行います。

サバイバル 2Days エンデューロ IN 木古内

サバイバル 2Daysエンデューロ IN 木古内

木古内の大自然を舞台に2日間にわたりマシンとライダーの耐久力が試される過酷なサバイバルレース。

全国各地の腕自慢が、サバイバル 2Days エンデューロ IN 木古内(STDE)のコースに挑むために集結します。

きこない咸臨丸まつり

きこない咸臨丸まつり

初の太平洋横断を成し遂げるなど、幕末に活躍した咸臨丸。

咸臨丸は、木古内町のサラキ岬沖で座礁、沈没し、現在も木古内の海に眠っています。

その咸臨丸をテーマに咸臨丸パレードをはじめとする、様々なイベントで真夏の木古内を盛り上げます。

ふるさと産業まつり

ふるさと産業まつり

木古内町の農林水商業が集合し、新鮮な海の幸、山の幸をはじめとする特産品などを格安で提供します。

様々な特産品などが当たるイベントも行われるなど、会場は大勢の人で賑わいます。

賛助会員